2017-09

 - --.--.-- --


Fly me to the Moon  何年目だ? - 2015.04.09 Thu

たまにはおピアノ道のことも書きますよ

現在の練習曲は Fly me to the Moon
足掛け3年はやってるんじゃないですかねー
もう毎回こればっかりなので
さすがに厭きましたよ

1曲を3年もやってるなんて
音楽の父バッハも匙を投げることでありましょう
月どころか火星・金星あたりまで投げ飛ばされそうであります

易しい曲を立派に美しく弾くように努力すること
これは難しいものを平凡に演奏するよりずっといい

シューマン ユーゲントアルバムより音楽の心得

これを先生に言ったら
「私もそう思ってるのよ、やたら先に進んで曲数を増やすよりいいわ
 でも生徒さんの多くは早く、たくさんの曲をやりたいって人ばかりで
 完成度を上げようって人はあまりいないの  以下略」

こんなわけで
この1曲に3年もかけているわけです

現在の問題点は
テンポがだんだん速くなることで
一定のテンポで弾くために
メトロノームと格闘しております

電子式メトロノームも持っているんだけど
あの機械音がダメなのよ、チーンって鳴らないし
ネジ式を買うにも結構なお値段だし
今じゃスマホの無料アプリあるけど
ガラケーだしぃ
そういえば4年くらい前に3DSでメトロノームソフトをDLしたっけ
↓設定でアナログ音(いかにもメトロノームというカチッカチッっていう音)に変更できるし
 チーンも鳴るよ
メトロノーム

こんな便利なもの入れてたんだっけ
しかし問題点がある
ちょっと気分転換しようとしてゲーム立ち上げたら
2時間ぐらいたっちゃうんだよな~

最後にシューマン先生の音楽の心得から

つまらなそうな弾き方を決してしないように
いつも新しい気持ちで弾きなさい


何年かかってもこれを忘れてはダメだよね
3年なんてまだまだ・・・・






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://getwet.blog40.fc2.com/tb.php/145-097e0970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Witcher2 Assassins of Kings 王の暗殺者 2周目クリア «  | BLOG TOP |  » The Witcher2 Assassins of Kings 王の暗殺者 1周目クリア

プロフィール

rosie

Author:rosie

マイキャラシノブちゃん
かぷんこの物欲センサーに
激しく悩む日々
息抜きにピアノを練習して
その下手さに落ち込み度倍増

ゲーキャラ名せりふ

絵にカーソルを合わせてみてね

チョイ悪おやじなところがいいわ~

ラファエロ前派

19世紀の中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家(また時に、彼らは詩も書いた)から成るグループである。


19世紀後半の西洋美術において、印象派とならぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられている。

参加してみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

プルダウンリスト

このブログをリンクに追加する

カウンター

カウンター

